あゆみだより

  8月の予定表
  1日-2日 お泊り保育(園内) 3,4,5歳児
(6日ー8日 児童センター(大空キャンプ))
6日 フレンズ体操
7日 誕生会
13日ー15日 夏期休園日
20日 英会話 5歳
21日 地蔵盆
22日ー23日 お泊り保育(子どもの国) 5歳
26日 あゆっこひろば 
29日 避難訓練
 
 

 

  遊びの広がり(異年齢、泥遊び)
   今年も夏休みをはさんで、保育士を目指す大学及び短大の学生さんに加え、職場体験として、1日コースから1週間コースと期間は異なりますが、近隣の高校、中学校、小学校から延べ350人以上の学生さんが、保育園に来てくれています。毎日、あゆみ保育園では異年齢で過ごしているとはいえ、大勢の多様な年齢のかかわりは、遊びにも生活にも広がりが見られ、子どもの心に育つものが大きいと言えます。
 一人ひとりが違って当たり前で、その関わりによって新たな創造が期待できるものとして、泥遊びがあります。「人生で必要なことのすべては、保育園時代の砂場で学んだ。」との格言がありますが、最近の砂場はサラサラの砂、手につかない砂、抗菌の砂と変わってきました。もともと土と砂は混在してるもので、その材質を活かした遊びに広がりがありました。創った形が崩れそうで崩れない、違った土砂の組み合わせでこそ、綺麗なピカピカの泥団子ができます。素材と対話する遊びは他人の気持ちを知ることともつながるのではと思っています。生きる力の基礎はそこにあると思っています。
 来年度に予定している新園では、異年齢と泥遊び、そんな環境を整備したいと考えています。
 
 

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved