あゆみだより

12月の予定表
   6日 発表会 2歳、3-4歳
10日 避難訓練(消防署来園)
11日 フレンズ体操
17日 らっこ・つみきの会
18日 キッズサッカー 4歳
19日 あゆっこ広場(おもちつき)
20日 冬の大掃除
25日 誕生会(クリスマス)

1日 虐待対応研修
4日 人権保育研修
5日 校区研修会(笠縫東小)
11日 園見学(福岡県保育園)
13日 保育内容研修会
16日 プロジェクト保育研修
 
 

 

子どもの独創性
  11月は衣服をテーマに遊びました。アルプラザに行き、いろんなお店があり、また活き活きと働いておられる姿を見て、将来の夢、服装に対する興味が大きく広がりました。なりたい職業着を描いたり、デザインした服を作ったりしました。そんななかで出てきた言葉が「みんなに見て欲しい!」「ファッションショーをしよう!」でした。どの服も個性豊かなデザインでした。ショーは大勢の子どもたちの前で盛り上がり、達成感いっぱいの一日でした。
 ところで、明治以降の日本は脱亜入欧、すなわち欧米のまねをして近代化に邁進してきました。しかし、バブル崩壊後は一転して停滞する姿に変わってしまいました。そして今まさにソフト産業や創造的な仕事へシフト、社会の仕組みも大きく変わろうとしています。国債の信用を下げてまでの円安などの急場しのぎではなく、日本人らしい緻密さやデザイン力、独創性を発揮し、人生の喜びや楽しみを経済以外の側面に見出すことができるかが重要だと思います。女性や子どものパワーに期待することを身近に感じたファッションショーでした。
 
 

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved