あゆみだより

2月の予定表
2日 クラス移行 2歳児
3日 習字 5歳児
4日 フレンズ体操
5日 誕生会
6日 雪あそび遠足 5歳児
10日 習字 5歳児
12日 自然体験環境学習会(熊野神社)職員研修
14日 スマイルコンサート 0歳児、1歳児
18日 自然体験学習 5歳児
19日 キッズサッカー 4歳児
21日 お別れ会
23日 クラス移行 1歳児
24日 習字 5歳児
25-27日 ひよっこクラブ交流(児童センター)

 

変化を楽しむ子ども達
 一年のスタートに当たり、年初に今年の目標を決めたと思ったら、早1ヶ月が過ぎてしまいました。東京オリンピックも、後5年と少しとなりました。今年生まれた子ども達が卒園を迎える時に、日本でオリンピックが行われていることになります。外国の人達を迎えるに当たり、もっと話をしたい友達になりたいと考えると英会話でのコミュニケーション力が必要になります。
 しかし、今の日本は周りを海に囲まれているだけでなく、世界で一番母国語のみであらゆる文献が読め生活に困らない国とも言われています。ところで最近やっと小学校での英会話にも力が入ってきました。一日々の変化が積み重なると大きな変化になりそうです。
 今、インフルエンザが猛威をふるっていますが、人間には本来、免疫システムと言われる外からの異物を防御する機能が備わっています。別の見方をすると、本来人間は保守的です。3年前の福島原発の事故があるまで、電気はあって当たり前で水道も無料で飲める国でした。しかし、今意識が大きく変わろうとしています。安全神話が崩れ、大人達は不安でいっぱいです。そんななか、大人と違って探求心に溢れ失敗を恐れないのが本来の子ども達です。
 先月の発表会で歌ってくれた子ども達の歌「チェンジ、ほんの少しずつ新しくなっていく、まったくおんなじ今日のはずがない チェンジ、ほんの一歩ずつ前に進んで行こう、昨日とちょっと違う景色が見えてくる」変化を楽しむ子ども達と怖れる大人の違いを感じています。夢を語れる大人でありたいものです。

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved