あゆみだより

  7月の予定表
  1日~3日 ひよっこクラブ交流
2日 英会話 5歳
10日 誕生会
13日 なかよしクラブ交流
15日 桐生遠足 きいろぐみ
18日 サマーカーニバル
21日~23日 草津東高実習体験
21日 フレンズ体操
23日 英会話 5歳
24日 避難訓練
28日 HOPPAさん交流
29日 つぼみさん交流
31日 お泊り保育
 
 

 

  自然のなかで学ぶもの
   最近「森のようちえん」として、自然いっぱいの園内で自由に遊ばせることが注目されています。30年近く前に始まった保育活動ですが、自然体験の大切さは昔も今も変わりません。
 自然のなかで子ども達が夢中で遊ぶ姿「ありのままの姿」のなかでこそ見つけられることが多くあります。子どもは興味や関心で動くものですが、家や部屋のなかでは危険だとして制限してしまうため普段は見られないその子の個性、性格が自然のなかでは見つけられます。また、森のような物語が空想、想像の世界にはたくさんあります。子どもの言語や表現力も養うことができます。
 昨年より児童センターの活動として、ロクハ公園に出かけて親子で遊ぶ「ネイチャースクール」を始めています。また、この4月開園の渋川あゆみ保育園では、園庭に自然での遊びを取り入れた環境もできました。先月には本園の年長児が出かけて交流しました。自分たちで遊びを選び創造している姿がなんとも頼もしく写った次第で、その姿を見ていた渋川の幼児にも多くの感動を与えた一日でした。
 最近では自然体験より自然学習になりがちで、「園内で学習し園外で体験を」と教えこむ体験となりがちです。事前に保育者自身が感覚を高める場として渋川の園庭を活用し、フィールドでは見守り育む活動を心がけたいと思っています。
 
 

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved