6がつのえんだより

はじめに・・・・・
 衣替えの季節になりました。園生活に慣れてきた子どもたちは朝の持ち物の始末や 手洗い・うがいの生活習慣も進んで出来るようになってきています。 また、園庭での遊びも活発になり お友だちと一緒に遊ぶ楽しさが広がっているようです。月末にはプール遊びが始まります。 安全には十分に注意をして楽しみたいと思います。日々の健康チェックはしっかり行いましょう!
   
     
 

 

今月の予定・・・・・
 2日(木)音楽教室
 6日(月)体育教室
 7日(火)英語教室
 8日(水)身体測定
 9日(木)音楽教室
13日(月)体育教室
16日(木)音楽教室
20日(月)体育教室
21日(火)英語教室
22日(水)年長児プラネタリウム
23日(木)プール開き
24日(金)お誕生日会 誕生児の保護者の方で都合がつきましたらご参加ください! スリッパ持参して下さい。
27日(月)体育教室
29日(水)避難訓練
   
     
 

 

衣替え・・・・・
★1日(水)より 園服・遊び着は着用しません。
 Tシャツ等に名札を付けて下さい。
 夏帽子をかぶりましょう!

 ※お天気により衣服の調節をお願いします。
  全ての持ち物には名前を記入しましょう!
   
     
 

 

プール遊び スタート!!
★23日(木)より 楽しいプール遊びが始まります。
 準備をお願いします。 

 ●水着・帽子・タオル・バッグ・スーパーの袋
  20日(月)までにご用意下さい。

 ※朝は健康チェックを行い 体温の記入・押印・〇印を記入して下さい!
  目・鼻・耳などの疾患・とびひ等伝染性の皮膚疾患は早めに治しましょう!
   
     
 

 

さいごに・・・・・
 虫歯の数はここ数年減ってきているとの 歯科医からの報告・・・
園児の虫歯の数も少ないとのこと・・・ 食べ物は勿論 歯磨きやフッ素等で予防になっているのでしょうか?・・ これからもしっかり予防に心掛けましょうね!
 先週に発見したぐみの実! 木の枝にはオレンジ色の実がたくさん! いつの間にか赤くなり・・ そろそろかとつい味見を・・・ まだ渋みもあるものの 甘く感じらる自然の味!  子どもの頃に木に登って摘まんで食べた懐かしい味! 子どもたちはぐみが赤くなっていても気にならないようで ダンゴ虫探しに集中・・・
本日 味見をしたクラスがあり 渋い顔が見られました。 ぐみの味を知っている子はあまりいないかな?・・・
ブルーベリーもたくさんの実が!!食べられるのはいつでしょう?味見が楽しみです!
 年長児が今年も きゅうり・茄子・ミニトマトを植え付け 毎日 水やりをして観察しています。花が咲きだしたので いくつ収穫できるか楽しみですね!お泊り保育ではお料理して 食べられるといいな~~!!
   
     
 

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved