2月の園便り

  園長先生より
  雪がちらつく日もあり、冬らしい寒さを迎えています。この寒さの中にあっても子ども達は外遊びが大好きです。ひよこ組の小さな子も、先生が帽子を出しているのを見ると、僕も、私も・・というように待ちきれない様子を見せています。そして、身支度をしてもらうと大喜びで外に出て行っています。
 お天気の良い日は寒くても、たとえ短い時間でも外気に触れ、思いきり身体を動かして遊ぶようにしています。私が毎朝園に来ると、園庭で子ども達は色々な遊びに夢中になっています。スクーターで競争をしている子、ままごとでカレーライスをお友達に作ってあげている子、すべり台を楽しそうにすべっている子‥様々な年齢の子が混じり合って「おはよう!今日は何をして遊ぼうか?」と、とても楽しそうに自分の好きな遊びを満喫しています。それぞれのクラスに分かれて、その日の活動を始める前にしっかりと心と体をほぐして一日を始める。この朝の時間はとても大切な時間だと思います。2月もまだまだ寒さが厳しいと思いますが、鬼は外!福は内!のかけ声と共に、弱い心を追い出して強い心と体で様々な事に挑戦していきたいと思います。
 

 

  ひよこぐみ(0歳児)
  とっても賑やかになったひよこぐみさん。思い思い喃語を話したり、体を伸び伸びと動かし運動遊びをダイナミックに楽しんだり、友だちとの関りも多くなり、泣いている友だちの頭をなでてあげている優しい場面も見られるようになりました。また、作品展に向けお絵かきやシール貼り、手型で色んな表現をしています。寒さにも負けず外遊びも楽しんでいます。
 

 

  あひるぐみ(1歳児)
  最近はお絵かきやシール貼りなど指先を使う遊びに興味を持って取り組んでいます。初めの頃に比べて、随分と集中する時間も長くなり、指先の動きも細かくなってきました。今はひも通しにも挑戦しているあひるさん。真剣なまなざしで取り組んでいますよ!作品展に向けて一年間の成長を見せていけたらいいなと思います。
 

 

  り すぐみ(2歳児)
  ごっこ遊びが大好きなりす組さん。最近はお部屋でままごとをしています。遊び始めると、すぐにエプロンをしたり、スカートを履いたりして変身!お皿にたくさん食べ物をのせて「せんせい、たべていいよ~」とごちそうしてくれたり、お弁当箱をバックに入れて「こうえん いってくるねー」とお出掛けしたり・・・いろんな場面をイメージしながら楽しんでいます。友だち同士の会話も増えてきて、ますます賑やかな子ども達です!!
 

 

  うさぎぐみ(3歳児)
  作品展に向けて今までの作品を子ども達と見ながら整理をしています。4月に比べると指先も器用になり、クレパスを使い絵の描き方もはさみの使い方も細かい作業が出来ているようです。中でも縫い刺しが今のところ大好きで縫う度に色が増えて絵が自分のイメージとピッタリ合った瞬間「やったぁ!」と思わず声が出るようです。一人ひとりの成長や頑張りが見られる作品展になるよう、子ども達と楽しんでいきたいと思います。
 

 

  く まぐみ(4・5歳児)
  一段と寒くなり雪が舞う日もあり、子ども達は毎日窓から「今日は降るかな?」と楽しみにしており、雪の歌を歌ったりしながらチラチラ降りだすと「やったぁー!お空にとどいたよ」と大はしゃぎし、外に出て遊ぶことを喜んでいます。また、アスレチックやベンチの上などで氷を見つけると、手を真っ赤にしながら「先生、見て見てー」と嬉しそうにしている子どもたち。寒さに負けず体力づくりを子どもたちと続けていきながら外遊びを楽しんでいきたいです。
 

 

  ぞ うぐみ(4・5歳児)
  最近は特に縫い刺しやはさみ切りなどをすることが多いのですが、子どもたちも意欲的で「縫い刺ししたい」「はさみ切りする」という声がよく聞かれます。特にAさんは静かに集中してどんどん進めていき「先生、ここまで出来たよ」と見せに来てくれます。BさんはそんなAさんの姿を見て、Aさんみたいに頑張ろうと一生懸命自分で考えながら進めていっています。そんな姿を温かく見守っていきたいと思います。
 

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved