7月の園便り

園長より
  例年より少し早く梅雨入りをしたものの、空梅雨で田畑の作物にも充分な雨が降らず困っている方も多いようです。昨年のように雨が多く災害が起こるのも困りものですが、極端に少ないと農作物にも影響が出てしまいます。改めて自然の不思議さや有り難さをしみじみと実感しています。
 さて、ジメジメとした梅雨が明けると夏到来です!子ども達の大好きなプール遊びも始まります。夢中になって水遊びに興じている子ども達の姿を見ていると、生きる希望に溢れ、身体全身で楽しさを表現し、傍に居る私たちまでも清々しい気分になります。夏の間に出来るだけたくさんの楽しい想い出を作り、色々な事を吸収して心も身体も育っていってほしいですね。この夏もみんなが元気で過ごせるよう職員みんなで心を配っていきたいと思っています。
 
 

 

ひよこぐみ(0歳児)
  保育園での生活にもずいぶん慣れてきたひよこ組さん。朝のお祈りや「いただきます」の時には保育者の真似をして手を合わせようとする姿も見え、とても微笑ましいです。保育者と一緒に歩く練習をしたり、ハイハイでお部屋の中を探索したりとずいぶんと活発になりました。7月にはお友だちが2人増えて、賑やかになりそうです。

 
 

 

あひるぐみ(1歳児)
  雨の日が続いて外にあまり出られないことが多かったですが、お部屋では指先を使うシール貼りやお絵描き、ひも通しなど少し集中できる遊びを楽しみました。自分で出来ることも増えていく喜びを感じているようです。また、今は着脱に興味があり自分で洋服を脱いだり、着たりすることを頑張っています。出来たときの笑顔がとても素敵ですよ。
 
 

 

り すぐみ(2歳児)
  7月7日の七夕に向けて子どもたちと飾りを作っています。シール貼りやのり貼りなど指先を使うことを楽しんでいるので、三角つなぎや輪つなぎにもチャレンジしました。「○○ちゃん しよ!」「ここにのりするんよね」「長くなったよ」など子供同士での会話を楽しみながら取り組む姿も見られています。言葉も増えてお友だちとのお話を楽しむ姿も増えてきたので大切にしていきたいと思っています。
 
 

 

うさぎぐみ(3歳児)
  ♪ささのは さらさら~と七夕の歌を歌いながら願いを込めて短冊の飾りを作りました。「織り姫様と彦星様は七夕の日にしか会えないのよ。だから願いが叶うようにきれいな飾りを作りましょう!」と誘うと「キラキラ作りたい!」と興味を持って作ってくれました。みんな小さな手で織り姫様と彦星様の顔を可愛く書いていました。その他にも、輪つなぎや三角つなぎ、すいか等様々な飾りにもチャレンジして手作りしていきました。みんなの願いも叶うといいですね。
 
 

 

B ぐみ(4歳児)
  Bぐみに進級して3ヶ月が経ち、少しずつお兄さんお姉さんらしさが見られ始めました。最近はお手伝いに夢中で、食事の配膳やお部屋の雑巾がけも「お手伝いする!」と言ってAぐみさんに負けじと活躍してくれています。
 園外での活動も増え、7月17日にはAぐみさんと一緒にいのちのたび博物館に出掛ける予定です。恐竜の絵本や紙芝居が大好きな子どもたちはわくわくしているようです。「恐竜って・・・動くの?」とちょっぴり心配顔のお友だちもいますが・・・みんなで元気に行って来たいと思います。
 
 

 

A ぐみ(5歳児)
  6月から午睡がなくなったAぐみさん。他のクラスが午睡をしている間、今は縫いさしをしています。みんな静かな雰囲気の中、集中して取り組んでいます。「今日はここまで頑張る!」と目標を決めて頑張ったり、「次はかけ縫いをする!!」とやる気満々でとても意欲的です。少しずつ出来上がっていくのが嬉しいようで「見て見て~」と笑顔で見せに来てくれています。
 
 

 



copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved