5月の保育報告

5月7日(水)  避難訓練 (火災)
  今日の避難訓練は給食室からの火災です。給食を作る回転釜からの火災です

ベルの音や避難する場所を聞いて門の前まで避難しました。


 
 

 
 
たまご・ひよこ組さんも避難
 
 
 
靴を履かないで避難したよ
 

大きなタケノコ
   今日は食育で竹の子を見ました。大きなタケノコは大きさ174センチ

重さは6・3㌔ 皮は55枚でした。皮をむくと青々としていました。

興味深々でタケノコを見ていました。
 
 

 
 
先生より大きいタケノコ
 
 
 
タケノコとハイチーズ!
 

トマトの凛々子を植えました。
  ✾トマトの苗が届きました。(^◇^)✾

昨年のももさんがトマトの苗を育てていたのを見ていたので子どもたちは今日のトマトの苗植えはとても楽しみにしていました。

自分の鉢に土を入れて苗を植える準備をしてかわいい小さな苗をやさしく土の中に入れて植えました。

毎日水をあげたりお世話をしながら成長を楽しみにしていきたいと思います
 
 

 
 
土はどれくらいいれるのかな?
 
 
 
早く大きくなあれ~
 

5月13日(火)今年度 初めてのリズム遊び
  ★リズム遊び★

今日はきいろさんにとって初めてのリズムでした。少し大きめの体操着をきて嬉しそうに登園してきました。

雑巾がけの仕方や下駄箱の掃除をももさんと組んで教えてもらいました。
ももさんは教え方が上手で、やさしく自分の掃除のやり方を見せ、きいろさんがする時には言葉で教えてくれました。さすがです!!(^◇^)

これからもよろしくお願いしますね ももさん!!
 
 

 
 
きいろさん見ていてね
 
 
 
下駄箱のお掃除はね
 

5月16日(金) 保育参観と春の遠足
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保育参観では自己紹介をしたり歌を歌ったり、みんなで体操をしましたね
たのしいひと時を過ごせた事と思います。
みんなで食べたお弁当は美味しかったですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✿お忙しい中、保育参観に参加してくださりありがとうございました。✿
 
 

 
 
園庭でお弁当を食べたよ
 
 
 
たまご・ひよこ組 懇談会
 

春の遠足 子ども公園
  とても天気の良い日となり日陰を見つけてクラスの集いを楽しみました。

自己紹介をしたりみんなで歌を歌ったり・・親子で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
幼児組さんは異年齢児保育での役割の中、ももさんがインタビューをしたり会を進める姿が見られました。保護者の方にたくさん協力をして頂き会がスムーズに進行出来ました。ありがとうございました。
みんなとっても上手でしたよ!!

○ ○ お弁当はみんなで!!!(^。^) ○ ○
おうちの人が作ったお弁当をみんなで食べましたね。
お外で食べるお弁当はおいしいですね~。

 
 

 
 
クラスの集い
 
 
 
お弁当 美味しいね!
 

5月19日(月) 年長児 食育教室の様子
  ● 年長児の食育教室(^-^)


朝ごはんの話やお箸の持ち方を教えてもらいました。
 
 

 
 
お箸の持ち方を教えてもらったね
 
 
 
みんな真剣です
 

copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved