♪♪♪ 6月の保育報告 ♪♪♪

リトルコンサート( ^^)/~~~
毎年、朝倉保育園と合同で開催している「リトルコンサート」
今年は21回目になりました。
高崎市民吹奏楽団の方々の演奏は今年も素晴らしく素敵な時間を過ごす事ができました。

今年は桃木保育園が花束を渡す係です。
ももさんが演奏者の方全員にお礼の言葉と一緒に花束を手渡しました。
最後のアンコールでは、指揮者の方はお花で指揮をしてくれてました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ももさん✿梅ジュース作り
お楽しみ保育と夏祭りに向けて、ももさんが梅ジュース作りに挑戦しました!
先生に梅ジュースの作り方を教わりながら今年は3種類の作り方を挑戦してみました。どの作り方をした物が、一番上手にできあがるかな?

あとは、梅からエキスが出て、おいしくなるのを待つのみ。
出来上がる日が待ち遠しいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食育活動
園では食育活動の一環として、給食の野菜などで下ごしらえを手伝える物がある時は園児がお手伝いをしています。


今日はももさんの男の子が、ミニトマトのヘタを取ってくれました。
まず最初に、先生が作ってくれたエプロンを着て、園長先生や給食の先生に「どぉ?いいでしょ?」とファッションショー。
トマトのヘタを取るのは意外に力加減が難しく、つぶさない様にやさしくしながらもキュッとしないとなりません。
でも、さすがももさん!コツをつかむのが早かったです。
「もう終わっちゃったよ~!もっとお手伝いないの?」なんて給食の先生に尋ねる位です。
これからもたくさんお手伝いよろしくね♪ももさん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てるてるぼうず~てるぼうず~♪
毎日毎日、雨が続いていますね。
そろそろ、お外で元気に遊びたい!!!!
そんな願いを込めて、ももさんが「てるてるぼうず」を作ってくれました。
絵具できれいな色もつけて・・・
色々な色のきれいなドレスを着た、てるてるぼうずが出来上がりました。

あしたは天気になるかな~???

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七夕の絵を描いているよ(^_-)-☆
きいろさん・あおさんは、七夕のお話の絵本や紙芝居を先生に読んでもらって、それぞれ「おりひめ」と「ひこぼし」の絵を描きました。
みんなの絵をのぞいてみると、おり姫さまをとってもかわいく描けていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七夕の飾りをつくったよ!
ことり組さんは、七夕飾りを作りました。
袋に色紙を詰めて、袋をギューってして・・・
「先生見て~!!できた~!!」って見せてくれましたが・・・
くらげを作っていたはずなのですが、子どもたちは「おばけできた~!!」と言っていました。

壁に並んだ、たくさんのくらげのおばけ達。
笹に飾られるのが待ち遠しいですね♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★☆★ ひよこ組・たまご組 ★☆★
ひよこ組さんは、先生と一緒に、七夕の飾り付けをしました。
いろんな色の飾りが笹に飾られると・・・
「キャーーーー!!!」とみんな嬉しくて、おおはしゃぎしていました。


たまご組さんは、お部屋で〝山登りマット″を使って思いっきり体を動かして遊んでいます。
まだ歩けないお友達も、はいはいしてグングン登り降りして楽しんでいます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved