(^-^) 11月の保育報告 (^-^)

桃木保育園 旧園舎とお別れです。(゜_゜)
10月31日(金)桃木保育園旧園舎とお別れの日!!

園長先生から最後の保育園でのお話を聞きました。
思い出の詰まった保育園とお別れなんてさみしすぎます。
楽しい事も悲しい事も頑張ったことも沢山の思い出を作りながら過ごしてきました。
最後の日には保育園の壁や床に絵を描いて思い出作りもしました。

たくさんの思い出をありがとう。

 
 
  保育園が終わりです!!
 
 
 
  思い出の園舎とハイポーズ!
 

11月4日(火)から新園舎でスタートしました。☆(^。^)
新園舎に登園した子どもたちは楽しみでいっぱいでした。
食事も午睡もゆったり安心していました。たまご・ひよこ組さんは生活が一緒になり賑やかですが楽しい雰囲気です。子どもたちが落ち着いて安心できるように配慮していきたいと思います。


給食の先生の給食着も新しくなりました。素敵ですね!
★     ★     ★     ★     ★     ★
給食室が広くなりました。気持ちも新たに子ども達の為に食事を作ります。
新しいメニューも楽しみに!!なにかな~

 
 
  原先生 軽快な足取り
 
 
 
  たまご・ひよこさん食事
 

11月10日(月)
新しい園舎で初の行事は鮭の解体ショー!!

今日の鮭はメスでした。肺の役割をするエラ、海や川を泳ぐヒレ、ぎっしり詰まったスジコ、そして心臓。鮭の色々な部位を説明しながらさばいてくれました。
子どもたちに「鮭の色は何色?」と聞くと、赤やピンクと答える子がいました。切り身の魚を購入する家庭が増えている事や給食でも切り身と取扱いが多い事もあってか、丸ごとの魚を見る機会が減っています。

保育園では、食育として毎年このような取り組みを行なっています。実際に血が出たり内臓を見たり、少し怖く感じることもありますが、【生きていた鮭をいただく】という点では、感じる事があるかと思います。そして子どもたちには、【みんなが元気に育つためには何か食べなくてはならない。鮭に感謝して残さずに頂きましょう】と話をしました。

 
 
  たまご・ひよこ組 遊び場
 
 
 
  鮭の解体ショー
 

魚貞さんいつもありがとうございます
毎日の給食で使用する食材の大半を届けていただいている八百屋さん!
魚のことが詳しく、色々と教えていただきました(^J^)
ニコニコ笑顔で子ども達と接してくれる優しい魚貞さん。

これからも毎日よろしくお願いします!!

 
 
  やさしい魚貞さん
 
 
 
  おもちつきのお父さんたち
 

11月15日(土曜日)  おもちつき
 新園舎でおもちつき!!29名のお父さんが参加してくださり賑やかに楽しく過ごせました。
今年はクラス別のおもちつきをしました。ついたおもちは3色もちにし、あんこもち!きなこもち!からみもち!と色々な味を楽しみました。
からみもちは子どもたちにとり初めての体験で苦手なお子さんもしましたがはじめてのからみもちに挑戦する子も見られました。
3色同時に味わう事が出来て良かったです。

お父さんのおもちをつく姿をこどもたちは応援してクラスを盛り上げました
お父さんたちのおもちをつく姿はとてもかっこ良かったです。

 
 
  くま組 おもちつき
 
 
 
  ぞう組 おもちつき
 

どんぐり製作
おもちつきの合間にお父さんとどんぐり製作をしました。
首飾りやキーホルダー、小物を自由に作りました。お父さんと触れ合い楽しいひと時を過ごせました。夢中になるお父さんの姿は童心に戻り楽しそうでした。子どもたちもお父さんの器用な指先を見ながら一緒に楽しめたと思います。

たくさんのお父さんが参加してくださりありがとうございました。
★あおさん・きいろさんのお父さんたち来年もよろしくお願いします。

★ももさんのお父さん!(^-^)
3年間おもちつきに参加して下さりありがとうございました。
たくさんの思い出をありがとうございました。

 
 
  くま組 どんぐり製作
 
 
 
  材料を自由に選んでいます。
 

11月17日(月) ✾幼児組 給食の様子✾
幼児組さんの給食風景です。

 
 
  ✾くま組さん給食の様子
 
 
 
  ✾ぞう組さん給食の様子
 

楽しい事たくさん!!
食育でなめこを育てました。
お休み中ににょきにょきにょきにょき(^◇^)大きくなり給食の先生がなめこを調理してくれました。ぞう組・くま組さんは大きく育ったなめこを食べてみると・・・・・コリコリぬるぬるとした食感でおいしかったです。
味つけはしょうゆ味と味噌味 ☆なかなか美味でした。

うがいは大切だよ(^-^)
風邪が流行してきました。熱やせき・鼻水のお友だちが増えています。
戸外からの入室時やのどの調子の悪い時は、こまめにうがいをして予防を心がけていきたいと思います。

 
 
  なめこにょきにょき
 
 
 
  みんな真剣だね!!
 

11月28日(金)お遊戯会の見せっこをしました。
お遊戯の練習を日々で行ってきたので、練習をした過程をみせっこしました。みんなの前に出ると緊張も見せていましたが、楽しんで踊る様子も見られました。
小さいクラスのお友だちが見に来てくれて賑やかでした。

お遊戯会まで日々の練習を重ねながら頑張りたいと思います。

 
 
  みんなの前でのお遊戯 楽しそう
 
 
 
  かっこいいお遊戯!!
 

ひよこ・たまご組さん  ★ちょっとだけ★
ホールに出ているこの柵はちょっとお部屋から出る用です。
大きいお友だちの様子を見られる空間!!(^。^)素敵な空間で~す。

 
 
  ひよこ組さん見学(^-^)
 
 
 
  幼児組さんが見えるよ!!
 

copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved