1月の保育報告 

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします
新しい年「ひつじ年」(*^_^*)がスタートしました。

給食配膳が始まっています。(^-^)
今年はももさん全員で給食配膳をしています。

新しい環境の中での給食当番では、おかずを入れるお皿の数を数えたり、おかずの量を調節しながらよそっています。

まだ、練習なので時間はかかりますが、お友だちの為に一生懸命お当番の仕事をしています。

 
 
くま組 お当番さん
 
 
 
ぞう組 お当番さん
 

避難訓練
***火災***
避難訓練では、幼児組は集会の中でベルの音を聞きました。
次に給食室からの火災の知らせに戸外まで避難しました。

**新しいブロックで楽しいな~~**
ことり組さんが新しいブロックで遊びました。まだ、形を作るよりは積み重ねることを楽しんでいました。遊び方も使っていくうちに形を作るようになると思うので保育士も子ども達と一緒に楽しみたいです。


 
 
避難訓練
 
 
 
ことり組 新しいおもちゃ
 

食育の手伝いをしたよ!!
くま組さんのきいろさんの男の子が玉ねぎの皮むきをしました。 指先に力がありスムーズに皮をむいていました。
とても上手でした。
給食の原先生に皮をむいた玉ねぎを届けました。

お手伝いありがとう(^-^)

 
 
きいろさん 玉ねぎの皮むき
 
 
 
給食室玉ねぎを届けたよ。
 

ことり組 器楽の練習
2月の器楽に向けて器楽練習が始まっています。
保育士の歌に合わせて楽器を鳴らしています。

<*)) >=<○○○○ 金魚の篠(しの)ちゃん (゜))<<○○○○・・・・

新園舎になり金魚の水槽と台が新しくなりました。篠ちゃんは子どもたちの人気者です。毎日気持ち良さそうに泳いでいま~す。

 
 
ことり組 器楽練習
 
 
 
新水槽!!<*)) >=<
 

♪♪ ももさんの器楽の練習風景 ♪♪
 ホールで器楽の練習をしています。
まだ、楽譜を見ながらの練習なのでお友だちと協力しながらお友だちの練習をサポートしている様子です。

 
 
鉄琴練習
 
 
 
マリンバ練習
 

食後はホールで自由に過ごします。
食後は、自分で過ごし方を決めて楽しんでいます。元気にめんこをするお友だちや読書をするお友だちもいます。過ごし方は様々、ゆっくり過ごして自分の時間を作っています。

 
 
図書館で読書
 
 
 
めんこ遊び
 

かるた大好き!!
かるたが大好きなお友だちが集まり楽しみました。

 
 
かるた遊び
 

copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved