❀4月の保育報告❀

26年度 卒園式 「卒園おめでとう」(^-^)
毎日毎日卒園式の練習をしてきたももさん。言葉を覚えたり式の流れを練習して頑張りましたね。
あおさん・きいろさんも言葉を覚えて元気に言えましたね。。
進級するあおさん・きいろさんも頑張りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○  ○ とっても良い卒園式になりました。 ○  ○
卒園式では大きな声で覚えた言葉をみんなの前で言うことができました。
すごかったです。

保護者の皆様にはご協力いただいたことも多く感謝申し上げます。
また、入学式にはぴかぴかの1年生になった姿を見せに来てください。

 
 
卒園式の様子
 
 
 
卒園式で記念写真
 

桜・・・・・・記念樹
26年度卒園児・保護者の方から桜の木の記念樹をいただき、卒園児と保護者の方、職員で植えました。

大切に桜の木を育てていきます。ありがとうございました。

 
 
みんなで砂をいれて・・・・
 
 
 
「さくら」プレートをつけて
 

職員研修:救急救命講習
4月4日(土)

消防署から救急隊の方に来ていただき、救急救命講習を全職員で受けました。
心肺蘇生法やAEDの使用方法や突然死について、実技を含めて教えていただきました。いつどんなタイミングで誰が目の前で倒れて、心肺蘇生が必要となるかわからないため、自ら率先して動けるようにならなくてはいけないと感じ、みな真剣に講習を受けていました。また、成人と乳幼児では、心臓マッサージの方法やAEDパッドの貼り方が異なることも知り、とても勉強になりました。


 
 
人工呼吸の方法
 
 
 
幼児では片手で行ないます
 

あおさん初めてのピアニカ

ももさん(年長児)が、あおさん(年中児)にピアニカを教えました♪
初めてのピアニカを、準備するところから音の出し方、唄口の洗い方、片付けまでを1対1で教えてもらいました。初回は【ド】の音を出し、やる気に満ちたあおさんたちでした(^^)
徐々に指の練習を進めていき、【ドレミファソ】を使った【カエルのうた】が弾けるようになるといいですね!

 
 
くまくみ ピアニカ
 
 
 
ぞうくみ ピアニカ
 

クラス活動の様子

くま組さんでは、3年齢ミックスのグループに分かれて初めての製作をしました!
ももさんが折り紙でチューリップを折る様子をきいろさんに見てもらい、実際にきいろさんが折ってみました。上手にできたチューリップをゆらゆらさせながら、【チューリップのうた】をみんなで歌いました(^O^)♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ことり組(2歳児)では、シール帳が始まります(^J^)♪

毎日登園したらシールを1枚貼れる子どもたちの楽しみ!
アンパンマンのかわいいシール帳を園長先生から1人ずつもらいました。
元気にお返事をする子、嬉し恥ずかしいと気持ちの子、どの子もとても嬉しそうにしていました(^^)/♪

 
 
折り紙できたよー!!
 
 
 
シール帳をもらったよ♪
 

copyright (c)2001-2011 caguya corporation All right reserved